OneUIのテスト (1)

◆テーマのみで見栄えを整える方法

 事前にXPageを作成しておきます。

1)テーマ作成
 ・リソース>テーマ>「新しいテーマ」ボタンをクリック
 ・テーマの名前を適当に設定する。 例)mytheme
 ・ソースタブを開き、<theme extends=”webstandard”>の部分を <theme extends=”oneui“>に変更する
 ・保存

2)アプリケーションプロパティにテーマを指定
 ・アプリケーションのプロパティ>XPageタブをクリック
 ・アプリケーションのテーマに、1)で指定したテーマ名を指定する
 ・保存

3)結果確認
 ・作成したXPageをIEで参照してみる

 変更前

 変更後

 画面はグラデーションの利いた薄いブルーとなり、ラベルの文字は太くなってるのが確認できると思います。
 ボタンも、ちょっとカッコよくなりました。
 複数のXPageを作成していた場合、全てのXPageで同様な効果が確認できます。

 これだけでも、何も飾りが無いより良いかも...
 自分的には、シンプルで気にいっています。

◆2010/08/23 追記

上記のテスト後、XPageを修正しIEで画面を参照しようとすると「ページが見当たらない(404エラー)」が発生し、OneUIのテストどころではなくなってしまった。

今まで問題なくアプリ作成が進んでいたが、突然、動作しなくなるなんて...  まじ焦りました。

Domino/Notesの環境をどこか壊してしまったのかと思いきや、なんとか下記が原因であることがわかった。

1)自動的にビルドのチェックを外していた

 あれこれデザイナーをいじっているうちに、デザイナー>プロジェクト>自動的にビルド のチェックを外してしまったらしく、
 なにやっても、「ページが見当たらない(404エラー)」になってしまった。

 IBMさんのサイトで、この問題について記載が有った為、なんとか見つけることができたが、
 一部のアプリでまだ「ページが見当たらない(404エラー)」が発生し問題は解消しなかった。

2)全角のユーザIDを使っていた為、ビルドが出来ていなかった。

 最近、アプリ作成に全角のユーザーIDを使用し始めた事を思い出し、もしやと思い、英字のユーザーIDで
 テストアプリを作成したところ、問題無くXPageの画面が確認できた。
 全角ユーザーIDでテストアプリを作り直し再度確認したところ、「ページが見当たらない(404エラー)」が再現。

 結局、ユーザーIDを全角にしていると、「XPageがビルド出来ない」事象が発生することがわかった。
 また、XPageを全角ユーザーIDで更新してしまうと、英字のユーザIDでもビルド出来ない。

 ビルド出来ないと、デザイナーでXPageを修正しIEで参照した時、「ページが見当たらない(404エラー)」となってしまう。

 今後は、全角のユーザーIDを「アプリ作成」で使用するのはやめておこう。 (アプリ使用には問題ないから)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です