大塚商会 ノーツ虎の穴セミナー

8/17 大塚商会さんの無料セミナーに行ってきました。

ノーツ虎の穴セミナー第二弾
Lotus Domino Designer 8.5開発者ガイド執筆SEによる
「触れば解る!ノーツWeb化が高くなる理由徹底分析!
Xpagesで変わるノーツWeb開発ハンズオンセミナー」


このような、タブ付きの「掲示板Webアプリ」を作成する演習を行います。

Lotus Domino Designer 8.5開発者ガイドで、一通り操作方法を試していたのでセミナーの演習についていけたと思いますが、
開発者ガイドを持っていなければ、ちょっときつい内容だったかな...

今回の収穫

・丸山さんがiPadを使ってプレゼンされてました。
 iPadを使ったプレゼンを初めてみましたが、これはうちの事務所でも応用できると思い、早速、プレゼン用にiPadを手配してしてしまいました。

・OneUIについては、講師の方(名前を聞きもらしてしまいました)に話を聞け、いくつか誤って理解していた部分が判ったので、非常にためになりました。
 そのうち、テストした結果を記事にしていきたいと思います。
 それと、PHPで作成した「HTML整形ツール」をOneUIをつかって見栄えを整えられないかトライしたいと思います。

・事務所のSEは私一人なので、ノーツの開発に携わる人の話を聞けたことは、用語の読み方の確認ができたりして、ためになったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です