(YAMAHA RTX1100)Bフレッツ・ビジネスから光プレミアム・エンタプライズに切り替え

事務所のインターネットをBフレッツ・ビジネスから光プレミアム・エンタプライズに切り替えました。
プロバイダーはOCNです。
CTUを「PPPoE機能設定」を「使用する」にし、RTX1100の通信先をOCNに設定し接続したところ、あっけなく接続できてしまいました。が...

◆極端に遅いホームページが散見される

どうも、不安定な状態のため、あちこちのサイトをめぐってたところ下記の記載をめっけ!
MTU値設定を1454から1438に変更したところ、レスポンスが良好になりました。

 [転載元] http://nmy.at.webry.info/200803/article_2.html

 ◎YAMAHA RT58i RTX1100のMTU値設定

 ヤマハルータ(RT58i, RTX1100)のPPPoEによる
 インターネット接続設定などは、通常通り設定します。
 以下のようなMTUとMRUの設定値になります。

 フレッツ・ADSL回線の場合:
 ip pp mtu 1454
 ppp lcp mru on 1454

 Bフレッツ回線の場合:
 ip pp mtu 1454
 ppp lcp mru on 1454

 フレッツ・光プレミアム回線の場合:
 ip pp mtu 1438
 ppp lcp mru on 1454

 フレッツ・光ネクスト回線の場合: 2010/02/07追加
 ip pp mtu 1454
 ppp lcp mru on 1454

◆スピードが思ったより遅い

光プレミアムなので、50~60Mbpsは普通にでると思っていたんですが、なんと30Mbpsしかでていません。
フレッツのツールで速度を測るとマルチで500Mbpsオーバー、シングルで120Mbpsなのに、OCNを経由すると30Mbpsとはちょっと信じられない速度でした。

◆RTX1100の故障時の対応策
故障というよりも自分の設定ミスで使えなく可能性が高いため、万一に備え、もう一台RTX1100を用意したいところですが、お金がないので、CTUで接続する方法にしました。

ポイントは
 ・CTUのアドレスを、RTX1100のLAN1のアドレスと同じにする。また、DHCPの設定も同じにする。
  →ちょっと不安でしたが、試したところ問題なくインターネットが使えるようなので、良しとしました。
 ・対応手順は不調な時はRTX1100をはずして、CTUからLAN1側のスイッチにケーブルを接続します。
  そして、CTU設定変更画面で接続ボタンをクリック。
  →テストしてOKでしたので、RTX1000が不調な時はこの方法で回避したいと思います。

◆ネットワーク構成図

通常時のネットワーク構成図 はこんな感じです。
RTX1100が不調な時にCTUからLAN1側のスイッチにケーブルを接続するだけです。ゲートウェイ、DHCPが同一のため、クライアントは何も設定変更せずインターネットにアクセスできます。

  +---------+
  |   ONU   |
  +---------+
       |
  +---------+ 
  |   CTU   |
  +---------+ PPPoE使用する
       |192.168.1.1
       |
       |
  LAN2 | 固定IP / PPPoE
  +---------+
  | RTX1100 |
  +---------+
  LAN1 | 192.168.1.1
       |
+------+--------------------+(192.168.1.0/24)
       |
 PC1  PC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です