経営審査リーダの修正について

経審の結果をダウンロードしようとしたが、受信できなかったので公表サイトを見てみると、
なんと、4月1日(月)午前0時 ~ 4月 8日(月)午前9時までシステムメンテで停止となっているではないか...

一週間もシステムメンテで停止なんて今まで記憶にない。

嫌な予感... 週明けにダウンロードできれば良いのだが、また、「経審ダウンローダ」の修正が必要になるのかな

経審

2013/04/08追記

週明けの本日、経営審査リーダを試したところ、予想とおり使用できなくなっていました。

とりあえず、FORMボタンで指定の会社の情報が取得できるか試しました。 結果はOK(下記参照)
これができないとプログラム化は不可ですが、今回は何とか修正できそうです。あとは根気だけ(>_<)

?

 

FORMボタンのHTMLは下記のとおりです。
今回の主な変更点は、暗号みたいなURLと結果を表示する際に基準日が必要になったことのようです。

 

<form accept-charset="UTF-8" action="http://www7.ciic.or.jp/cHVibGljX3NlYXJjaGVzL2luZGV4" method="post">
<input name="utf8" type="hidden" value="&#x2713;" />
<input name="authenticity_token" type="hidden" value="dNFMwOu4SOclOct+AU9bAB6korB3doomqvJUb8jpy3E=" />
<input name="logical_public_searches[kyoka_bangou_attributes][daijin_tiji_cd01]" type="hidden" value="00" />
<input name="logical_public_searches[kyoka_bangou_attributes][kyoka_bangou01]" type="hidden" value="300"/>
<input name="kyoka_bangou_search" type="submit" value="大成建設 基準日取得" />
</form>

<form accept-charset="UTF-8" action="http://www7.ciic.or.jp/cHVibGljX3NlYXJjaGVzL3Nob3dfbm90aWNl"
 method="post">
<input name="utf8" type="hidden" value="&#x2713;" />
<input name="authenticity_token" type="hidden" value="dNFMwOu4SOclOct+AU9bAB6korB3doomqvJUb8jpy3E=" />
<input name="logical_public_searches[target_info_attributes][current_page]" type="hidden" value="1" />
<input name="logical_public_searches[target_info_attributes][target_kyoka_bangou]" type="hidden"
 value="00000300"/>
<input name="logical_public_searches[target_info_attributes][target_sinsa_kijunbi]" type="hidden"
 value="2012-03-31"/>
<input name="logical_public_searches[target_info_attributes][target_condition_kyoka_bangou]" 
 type="hidden" value="00,,,,,,,,,,000300,,,,,,,,," />
<input name="logical_public_searches[target_info_attributes][target_condition_shougou_meishou]" 
 type="hidden" value=",,," />
<input name="commit" type="hidden" value="詳細" />
<input name="kyoka_bangou_search" type="submit" value="大成建設 経営審査結果表示" />
</form>

2013/04/13 追記

経営審査リーダ v4.0をアップしました。 左のリンクからダウンロードしてみてください。

今回、通知書のHTMLが変わった関係で、値の取得位置(行番号)がすべて変わった為、
位置調整に苦労してしまいました。
もしかしたら、取得位置が間違っていて、異なる値を取得している場合があります。
誤りを見つけた方は、ご連絡いただけると助かります。

2013/08/19 追記

経営審査リーダ v4.2をアップしました。 左のリンクからダウンロードしてみてください。

◆V4.2変更事項
・CIIC仕様変更対応(基準日の記載位置変更)
・表示項目設定に都道府県での抽出を追加
・作業用フォルダを変更
mdbを複数用意することでダウンロードを多重で実行可能
・都道府県別抽出設定画面にダウンロードした件数を追加
・ダウンロード後にダウンロード件数の集計処理を追加
大量にダウンロードした場合は、少々時間がかかります

2014/03/25追記








どうもまた、仕様が変わったらしくダウンロードできなくなった
とりあえず、表示ボタンをつくってみたところ、PDFを表示できるので、もしかしたら今までのように取得できるかもと思ったが、送られてくるデータが画像になっていた。
画像から文字を抽出するのは厳しいので、修正は断念するしかないかな...

◆ボタンの中身
<form accept-charset=”UTF-8″ action=”http://www7.ciic.or.jp/cHVibGljX3NlYXJjaGVzL2FjY2Vzc19ub3RpY2U=” method=”post” target=”_blank”>
<input name=”utf8″ type=”hidden” value=”&#x2713;” />
<input name=”authenticity_token” type=”hidden” value=”2bjKM1NN7StEpnz/PmRM1wEehhxl13roP/BeomsokAc=” />
<input name=”logical_public_searches[target_info_attributes][current_page]” type=”hidden” value=”1″ />
<input name=”logical_public_searches[target_info_attributes][target_kyoka_bangou]” type=”hidden” value=”00000300″/>
<input name=”logical_public_searches[target_info_attributes][target_sinsa_kijunbi]” type=”hidden” value=”2013-03-31″/>
<input type=”hidden”? name=”commit”? value=”詳細” />
<input name=”kyoka_bangou_search” type=”submit” value=”大成建設 経営審査結果表示” />
</form>

経営審査リーダの修正について” への11件のフィードバック

  1. いつも経審リーダを大変有効に使わせていただいています
    v4.0を早速ダウンロードして使ってみましたが、ダウンロードボタンを押すと「ダウンロード中です。」と表示されたまま固まってしまいます
    v3.5までMicrosoft Access2003で動作しておりましたが、これがまずかったのかと、Access2010(2007が入手できなかったので・・・)をインストールしてみましたが、同様の現象です。
    やはり2007が必須なのでしょうか?
    OSはWindowsXPです

  2. Jimuinさん、コメントありがとうございます。
    こちらでは、Access 2007,2010両方で問題なく動いてます。
    気になる点ですが...
    1)v4.0まではCドライブのルートに作業フォルダを作って書き込みを行います。念のためCドライブ直下に書き込みできない設定になっていないか確認してみてください。次期バージョンはMDBと同一フォルダに変更してまして、マルチでダウンロードできるようになります。
    2)Access2010は出た当初非常に不安定だったので、インストール直後ならば、UPDATEをしっかりやったほうがいいです。今は安定してます。
    3)昨日、全国版のデータをExcelファイルにしてダウンロードできるようにしました。このブログの最新記事を見てください。

  3. いつも、有益な情報をありがとうございます。
    さて、経審リーダを前回利用したのが6月25日。
    久し振りにデータの更新をと思ったのですが、
    大臣許可業者については、ダウンロード中ですと表示
    されたままフリーズします。
    知事許可業者については、一番最初にヒットしたところで、
    データの読み込みなしのまま、やはりフリーズしてしまいます。
    問題なくダウンロードできた頃と設定を変えたりはしていないので、
    アップデートなどの影響なのか困惑しております。
    Win7、2007を継続使用している環境です。

  4. こちらでもハングアップしました
    多分、また仕様変更だと思います
    修正しますので、しばらくお待ちください

  5. お世話になっております。

    すみません。ダウンロードは正常にできましたが、
    総資本(前期)と固定負債が同一値となっておりました。
    総資本を固定負債として拾っているのかもしれません。

    以上です。

  6. いつも経営審査リーダを使わせて頂いております。
    最近、Windows7機に新調し、下記の条件でダウンロードを試みましたところ、いずれの場合も読みには行くのですが「受信記録参照」の「結果」がNGとなり、データ自体もダウンロードしていないようです。XP機でも試してみましたが同じ結果になり途方に暮れています。
     Access 2003 + v4.2
     Access 2007 Runtime + v4.2
     Access 2010 Runtime + v4.2
    各々のAccessはその都度アンインストールし、重複しない環境で試しました。

  7. 経営事項審査結果の表示が画像になったように思います。
    そのため、データの抽出ができなくなったのではないでしょうか。
    最近、ほかのサイトでも同様のことがあり、データが拾えなくなりました。

  8. satoさん
    試してみましたが、送られてくるデータはPDFの画像でした。
    これでは文字の抽出はあきらめるしかなさそうです。
    CIICの気持ちも分からないではないですが、これでは建設業いじめですね。

  9. 同感です。
    ほかの官公庁関連サイトでも同様のことが起きていて、
    閉口しています。

    本来は公開されている情報に制限がかけられているようで
    不快です。

    pdfファイルをそれぞれ名前を付けて収集するしか
    ないのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です