JPEGファイルの一括圧縮

ファイルサーバーの使用量が増加し、バックアップの時間が増加して少々困っていた。

そんな悩みをある業者さんに相談したら「NXPowerLite」「FILEminimizer」という製品を紹介された。

このソフトは何してくれるかと言うと、JPEGファイルみたいな画像ファイルを、解像度を落とさないで圧縮というか、シェイプアップしてくれるのだそうだ。

うちのファイルサーバーには数十万ファイルの写真が保存されているので、重複ファイルの排除みたいなソフトより効果がありそうかな...
Excelファイルの中の画像もシェイプアップしてくれる、かなり高機能なソフトだが... 価格が高い。

◆NXPowerLite Neuxpower Solutions Ltd.
http://www.nxpowerlite.jp/
NXPowerLite 5 デスクトップエディション
~25ライセンス \180,000	年間保守 \27,000
NXPowerLite 4 ファイルサーバエディション
1ライセンス \500,000 年間保守 \75,000

◆FILEminimizer 株式会社ラネクシー
http://runexy-balesio.com/fileminimizer/
FILEminimizer Suite
1-9 ライセンス \8,900 年間保守 \1,780
FILEminimizer Server
1-2 ライセンス \250,000 年間保守 \50,000

サーバー版で定価50万円、25万円。 ほしいけど、ちょっと手が出ない。

JPEGファイルだけでいいので、シェイプアップしてくれるフリーのソフトを探してみた

で、ありました。 「BatchGOO!」http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se200307.html

ちょっと使った感じでは、十分実用に耐えれそう。

ただ、大量に実行させるにはちょっと工夫が必要なようだ

◆大量のJPEGファイルを圧縮して上書きする方法

・BatchGOO!をインストールして、起動させる

・保存先で「上書き」を指定ておく

・エクスプローラーの検索で、ファイサーバーにあるJPEGファイルで、サイズが1MB以上を抽出する

・検索結果を「すべて選択」して、「対象ファイル」のエリアにドラッグしてやる

・あとは、GOボタンを押す

とりあえず、1万ファイルほどチャレンジすることにした

つづく...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です