ZIPPO の三角カンを自作してみた

最近、ZIPPOをヤフオクで購入したところ、「三角カン」がついていた。
昔は、三角カン付は、あまり好きではなかったが、試しに「ボールチェーン」をつけたところ、なかなか良い具合だったので、手持ちのZIPPOにも「三角カン」つけることにした。

ネットで改造パーツとして「三角カン」を販売しているところがあって、試しに購入したところ少々、オリジナルの形状と異なるので、自作にチャレンジすることにした。

zippo 三角カン

写真の左端がもともとZIPPO社でつけたもの。

右の3つは、自作してつけてみた。

簡単に作り方をメモっておきます。

◆準備するもの

・1.2mmの針金(ホームセンターで購入。ステンレス、真鍮、銅、鉄?があるが、写真のものは銅)
・ペンチ、ラジオペンチ、ワイヤーカッター、マイナスドライバー
・時計用のピン抜き(1mm)

◆ワイヤー加工の練習
・針金は購入時に丸まってるので、20cmの直線の針金を何本か作成する
>針金を20cm位に切って、両端を直角に折って2本のペンチでつかみ、まっすぐになるように360°ひねってやります

・針金を、垂直に切断する
>ペンチでワイヤーを切ると先端がつぶれてしまいます。ワイヤーカッターでワイヤーの断面が垂直になるように切断の練習をしておきます

・針金を直角に曲げる
>1.2mmの針金は結構固いです。
ペンチのカッター部分に約90°の溝があります。そこにワイヤーを置き、中央にマイナスドライバーを当てて力いっぱい押すと、きれいに90度に曲げることができます。

ペンチでワイヤーを固定し、指で曲げると、ワイヤーが曲線状に曲がってしまい美しくありません。
定規を当てて曲げると、結構きれいに曲げられます

きれいに90度に曲げることができると、ちょっと感激します。皆さんも練習してみてください

◆作成方法
・ZIPPOのヒンジのピンを、「ピン抜き」で抜きます。ハンマーを使わなくても簡単に抜けます。
ただし、ヒンジが内側に食い込んでいるものが、あるようですが、これは、あきらめた方がいいかも...
10個ほど持ってますが、1961年製で1個だけ、このパターンなんですが、今のところあきらめています。

・ワイヤーを下記のポイントに細いマジックで印をつけ、終端でカットします。

普通サイズ 3mm,11mm,11mm,6mm
スリムサイズ 3mm,10mm,10mm,3mm

・各ポイント(3カ所)を90度に曲げます
・ラジオペンチで三角形になるように形を整えます
・三角カンをヒンジに押し込んでやります。
ZIPPOを傷つけないように慎重にやります両端に押し込んだら、ラジオペンチでつかんでやると、入っていきます。

◆勢いで、7個にとりつけてみた
zippo 三角カン

2012/02/10 追記

ようやくオリジナルの三角カンに近い物が作成できるようになったかな...

zippo 三角カン

斜めにずれているのは、ZIPPOに取り付けやすくするためです。
微妙な曲線がなくなりすっきりした感じになった

作成するために、ホームセンターで万力に取り付けるプラスチック製のカバー(450円)を買い、
三角カンの角度に合わせてナイフとヤスリで削ってみた。これを、鉄の台に両面テープでとりつけ、
ワイヤーをマイナスドライバーでプレスするわけだ

zippo 三角カン

ワイヤーをペンチを使って折り曲げると、どうしても曲線が出てしまうが、
この台でワイヤを折り曲げると、きれいに曲げられる。

2012/02/11 追記

◆三角カンの取り付けについて

三角カンをペンチで無理やり押し込むと、ヒンジが壊れます。

というか、2個ほど壊しました。 銅のワイヤで作った三角カンを、ステンレス製に付け替えたんですが
6個は成功したんですが、2個は無残にヒンジの穴がとれてしまいました。 ショック

とりあえず、「ジッポ・サーヴィス」に修理を依頼しました。

取り付け方法は結構難しいですね。

zippoを壊さず三角カンを取り付けるコツをメモつておきます。

・前もって1.2mmのワイヤーが入るか確認しておく。たまに、片側が貫通しない物もあるが、焦らず時間を掛けて貫通させる。

・手で三角カンの片側を取り付けた後、ラジオペンチで反対側をヒンジの穴に引っ掛ける

・このタイミングでペンチで無理やり両端を挟んで押し込むと、ヒンジは壊れます。

ここで、最初に入れた方を、手で元の方向に少しもどしてやります。(抜く感じです。0.5mm程もどればOK)
そうすると、ペンチで引っ掛けた方が、手でちょっと押すと、すっと入っていきます。
そしたら、ラジオペンチで優しく両端を挟んで、押し込んでみます。

・もし、入っていかなければ、無理しないで早めにあきらめて、もう一度、三角カンを作りましょう。>自分

こんなとこです...

ZIPPO の三角カンを自作してみた” への2件のフィードバック

  1. 突然すみません。
    大阪在住の土田と申します。

    三角カン付きを探していたところ、
    ページを拝見致しました。
    とても綺麗に出来ており、びっくりしました。

    販売していただけませんでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  2. 土田さん コメントありがとうございます。

    販売なんて全く考えていませんが、送付先をメールいただければ、お分けします。
    但し、取り付けにはご注意くださいね。

    メアドは左上にリンクを作成しましたので、そちらをご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です