昨年1年を振り返って

■昨年1年を振り返って

昨年の前半は、興味本位でiPhoneアプリを作成し、Apple Storeに公開してみた。

iPhoneアプリでは「Objective-C」という言語を使用するんだが、今回初めてチャレンジしてみた。
クラス名・メソッド名などが「長い」という特徴がある。
慣れると結構わかりやすく、逆にDelphiが短くてソースが読みにくいと感じるほど。自分には向いてる言語かもと思った。

後半は、電力不足に対応して「UPS」を導入したところ、まさかの「過負荷」でサーバー2台がクラッシュ
代替機を手配したものの、災害時のバックアップサーバーとして「Amazonのクラウド」を利用するようになった。

この二つが、昨年の大きな出来事だったかな...

■昨年の主なエントリー

◆iPhoneアプリ
・自作アプリ「ListView」の作成と、Appl Storeへの公開
・Objective-CのTips

◆クラウド
・UPS購入 → 過負荷でサーバー2台クラッシュ
・クラウドのセミナー参加
・Amazon EC2,S3の利用のTips
・NASのバックアップ → GoodSync導入

◆ 64ビットのWindows7
・Windows7 64ビット化テスト
・Access 動作異常への対応

◆その他
・スポーツジム利用
・ScanSnap S1100購入
・RadPHP、Delphi XE2
・ESET導入
・ビデオの地デジ化

■今年したいこと

昨年、エンバカさんのRAD Studio XE2が発売され、かなり評判が良さそうだったので、即購入してみた。
な、なんですけど、まだRADPHPでちょっとしたツールを作っただけで、まだまだ使いこんでいない。
今年は、XE2をきっちりと使ってみようかな...

XE2を含めて、気になっていることをピックアップしてみた

・XE2のFireMonkeyのテスト(新しいUIを試してみようかな)
・RadPHP XE2でスマホ用アプリ作成(iPhone/Andoroid両方で使用できるためには、Webアプリかな)
・Business 4 Mobile (気になっています。各種DBにアクセスできるWebアプリが作れる)
・iPhoneアプリ作成 (2本目チャレンジ)
・fdelのバージョンアップ(ちょっと止まってますが、スイッチ入れないと...)
・Lotus Domino/Note 8.5.3 (最新リビジョンはかなりスマホ関連の機能が追加されたらしい)
・Wivia2 (内田洋行の無線のプレゼン機器)
・電気錠、テンキー(新事務所のセキュリティ策)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です