iMacでテンキーをワイヤレス化してみた Logicool Wireless Number pad N305

マウス、キーボードがワイヤレスだったので、テンキーもワイヤレスにしてみた。

購入した機種は Logicool Wireless Number pad N305

デザインが良さそうだったので、ポチッとオーダーしてしまった。

◆私の環境
iMac(Core 2 Duo) & OSX10.6.7 & VMWare Fusion3 & Win7 x64 pro

最初は、Macでは入力できるがWindows側でまったく入力できなかった。
で、Macの 「設定>キーボード>キーボードの種類を変更」で何度かキーボード
の種類を変えて試したところWindowsでも入力できるようになった。

あわてて、ググってみると「Macには相性が良くない」という情報や、「Windowsしかサポート
していない」ことが分かったが、何とか使えるようになり助かったって感じ...

テンキーでMacをサポートしていないものがあるなんて、まったく疑ってなかった... 反省反省

2011/08/19

ある日、急にN305を入力していたところ、矢印キーになってしまい、数字が入力できない状態になった。
数字が入力できる状態に戻すのに、ずいぶん苦労してしまったので、メモっておきます。

◆数字入力に戻す方法

・Mac画面に切り替える
・画面上のMacメニューから「ことりえ」のメニューを選択する
・「キーボードビューアを表示」を選択する
・キーボードビューアが表示される
・N305で適当なキーを押すと、キーボードビューアが大きくなる
・テンキー部の7の上のキーをクリックする

これで、なぜか元の数字が入力できる状態になっている

苦労しました。

2014/01/15 追記

ちょっと困ったことがおきた。
いままでiMacでN305を使っていたが、Macbook Air11(Mid 2012) に接続してみたところ、認識しない。

iMacでは何もしないで無線のアダプタをUSBポートにさすだけで使えたが、最新のMacbookでは使えないようだ。
うーーーん、どうしたものか。困った。

と、思っていたら、Air Mid 2012のUSBはUSB3だったことを思い出した。試しにUSB2 ハブ経由で無線アダプタを接続したところ、N305を認識してくれた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です