ソニーの「BDZ-AT700」触ってきました

今更ですが、そろそろ地デジ対応しようかなと思ってます.

今は、ソニーの「cocoon」というビデオデッキで録画して見てるんですが、この機種は非常に便利で、「キーワード」を登録すると勝手に関連する番組を録画してくれます。

「ドラマ」と設定しておくと、勝手にドラマを2番組同時で録画してくれます.

ドラマを見るのが趣味の私としては、非常に便利な機能で手放せないですが、今年の7月までに買い替えないといけません.
次の機種をどれにするかですが、各メーカーからいろんな機種が出ていて、「これだ」という機種に巡り会えてませんでした.

私としては、地デジで「cocoon」と同程度の時間数を、2番組同時にキーワード指定で録画できることが要件なんですが...

で、「価格.com」をのぞいてたらソニーのBDZ-AT700が非常に評判よいので気になり、昨日、店頭で触ってきました.

■感想

・「cocoon」に比べ操作がかなり複雑になっている.(まあ、ブルーレイも使え機能が増えてるのである意味仕方ないかな)
・リモコンのボタンが多すぎ.(簡単リモコンを探してみようかな)
・この機種で「2番組同時録画」ができるようになったようです.(今頃ですか?って感じです.)

とりあえず、この機種が第一候補になりました.

価格は最安で59、800円になっています.1万円さがるのに約1.5ヶ月なので、5万で買おうとしたら、
3月までまたないといけないようです.新機種がでれば一気にさがるでしょうが...

sony cocoon

BNZ-AT700

◆2011/02/14 追記

ソニー BDZ-AT700 1月末に買ってしまいました。(57,000円)

気づいた点

・500GBの容量ですが、「おまかせ」で1か月分のドラマが録画できそうな位、これまでと違い沢山録画できます。
 いままでは1週間でいっぱいになり、古いものから消えてしまってましたが、大幅な容量アップになりました。
・地デジは、やっぱりきれい。 古いブラウン管のテレビでも十分楽しめます。
・再生時にCMになったら、1ボタンでスキップできて、楽ちんです。
・コクーンは常時録画してたのに、AT700は録画操作しないと録画されません。(消費電力を抑えるには仕方ないことかな)
 そのため、見ている番組をちょっと戻したり、見てなかった先頭から録画するなんてことができなくなってしまいました。
 これはちょっと残念。 番組表できちっと録画指定しておくことが大事かも...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です