また、ウイルスバスターにやられてしまった (MacBook Air)

ローカルPCにおいたDBで、XPageの画面を ”IE”で プレビューしようとしたが、表示されない。
仕方なく、XPageのテストは、ノーツクライアントで表示させるか、または、Domino ServerにDBを置いて”IE”で表示させテストしていた。

ノーツクライアントのconsole.logを確認したところ、下記のメッセージがでていた。

2010/11/17 13:01:45 HTTP Server: Error – Unable to Bind port 80, port may be in use or user needs net_privaddr privilege
2010/11/17 13:01:46 HTTP Server: Shutdown

80番ポートが使用出来ないので、HTTP Serverがシャットダウンしている。

“NETSTAT -an”コマンドで確認したところ、80番ポートをリスニングしているアプリは見当たらない。

80番ポートへ影響を与えそうな下記ソフトを一つずつ停止させ、IEで表示出来るか確認したところ、
犯人は”ウイルスバスター”とわかった。

 IIS
 ウイルスバスター・ビジネスセキュリティ
 Embarcadero RadPHP XE

ウイルスバスターを停止させ、”IE”でXPageの画面が見れるようになった。

◆まとめ

・ウイルスバスターとノーツは相性が悪い
・ローカルPC上で XPageを"IE"で表示出来ない。HTTP Serverの立ち上がりを邪魔する 
・ドミノサーバーを再起動させると、HTTP Serverの立ち上げを邪魔する 

ウイルスバスターの設定の見直しか、または、別のセキュリティソフトを検討しようかな...

2010/11/18 追記

ウイルスバスター・ビジネスセキュリティの代替えソフトの検討に入りました。

まず、軽いとのうわさのAVG の「AVG Internet Security 2011」の試用版を入れてみました。

◆初見

・びっくりするくらい軽い!! 
・ノーツのXPageが問題なく表示出来る。 HTTP Serverの起動を邪魔しない
・Macbook Air でノーツクライアント、デザイナーがサクサク動く

Macbook Airみたいな、非力なマシンでは「軽さ」は重要ですね。

数日、このまま使ってみたいと思います。

つづく...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です