Lotus Notesクライアントのインストール失敗について

Lotus Notesクライアントをインストールすると、下記のメッセージが出力されインストールが失敗することがあった。
なんでだろうと思ってたが、今日、サイトを眺めてたら、既障害として記載されていたのに気付く。

<エラー・メッセージ>
「ウィザードは、Lotus Notes 8.5.1 のインストールを完了する前に中断されました。
システムの状態は変更されていません。あらためてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。」

原因は、「ダブルバイト文字を含むフォルダから Lotus Notes (Standard 版) のインストールシールドを起動するとインストールに失敗する」で、たとえば、デスクトップ(C:\Document and Settings\user name\デスクトップ)なんかにインストールCDイメージをコピーして、インストールすると、パス名に全角を含んでるので、途中で失敗するとのこと。

なんと、みっともない障害で、早急に修正してもらいたいところだが、「現時点では修正の予定はありません。」と書いてある。

ノーツを昔から使っている人たちは特に気にしないかもしれないが、新規のユーザにとっては、インストール時の不具合は、その製品の品質を疑うことにつながるので、この手の問題は早めて修正してほしいものである。>IBMさん

◆2010/09/29追記 
8.5.2で修正されたようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です