Exchange互換のグループウェアサーバ:「Kerio Connect 7」 (1)

◆これまで、何度となくMicrosoft Outlook 2007の「予定表」を共有しようと、あれこれソフトを探していました。

問題は、「添付ファイルを扱えるか」で、ほとんどの方法はこの「添付ファイル」が利用できない為、断念してきました。
しかし、ようやく添付ファイルの扱えて、共有でき、リーズナブルで、しかもMacで動いちゃうソフトを見つけちゃいました。

前バージョンまで「Kerio MailServer」の名称だったようですが、最新のバージョンから「Kerio Connect 7」になったそうです。

◆さっそく試用版をダウンロードして、とりあえずイントラ環境のiMacにインストール!

Webメールは、あっけなくテストOK!

問題のOutlook2007で使えるか試したところ、接続失敗!

アップタウンさんに問い合わせたところ、下記の方法で接続できますよとの回答。

<転載>
接続方法ですが、
(1) Webで接続してください。
(2) 設定メニューより、Windowsとの結合を選択ください。
  Windows, Mac, Linuxでのクライアントでの設定はいずれも同様となります。
(3) Outlook connector をインストールし、Outlookを自動設定を実行ください。

続きはまた今度…

◆追加

少々苦労しましたが、Outlook2007からの接続、および、添付ファイルの挿入に成功しました。

ただ、私の環境(Mac版Kerio,win7,IE8)だけかもしれませんが、「Windowsとの結合」を選択すると次の画面が真っ白になり表示されませんでした。

HTMLソースをローカルに保存して表示させたところ、「Kerio Outlook connector」のリンクが見つかり、
Kerio Outlook connectorのダウンロード&インストールしました。

そして、Outlook2007のアカウントをKerio Outlook connectorを指定して作成し、接続及び予定表での添付ファイルの挿入が出来ることを確認できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です