ある日の Mac OS X Server(2)

◆メールの送信ができないぃ!

メールサーバをテストしてたところ、社内ネットワークでの使用は問題ないが、
他プロバイダー接続のPCからは、メール送信できないことに気付く。 

DNS、メールサーバ、アカウント設定、ルータ設定、散々調べましたが原因がわからない。

仕方なく、Appleのサポートと問い合わせると、プロバイダーで制限をかけてると
思われるので、確認してほしいとの返答... ゲゲッ

プロバイダーのドキュメントを確認すると「ポート25ブロック」されてと書かれていた。 

ここで、自分自身、大きな勘違をしていることに気付いてしまった。

 「ポート25ブロックって、メールサーバが行ってる」事だと、勝手に解釈してました。
 なので、プロバイダがポート25を通せんぼしてるなんて考えもしませんでした。 トホホです。

◆ポート587を有効にする方法

原因が、判ってしまえば後は対応のみ...

Appleのサポートに「ポート587を有効にする方法」を問い合わせた。
GUIでポートの変更はできないので、設定ファイルを修正する必要がある。
ただし、APPLEでは設定ファイルのサポートは行っていないので返答出来ないとの回答であった。 (まあ、こんなもんか)

そのあと、サポートの担当の方から電話があり、あちこちのサイトに対応手順があるので、
/etc/postfix/master.cfのファイルを修正してみてはとの情報をいただく。
(ファイル名だけでも確定するだけで助かりました)

で、見つけたサイトは下記の通り。

<参考にしたサイト>
http://osdir.com/ml/macos-x-server/2009-10/msg00328.html

<手順>
1.  On the Mail server make a backup copy of /etc/postfix/master.cf
2.  Edit with root privileges the same file.
3.  Uncomment or add the following line: submission inet n - n - - smtpd

<日本語手順>
1. メールサーバでは、/etc/postfix/master.cfのバックアップコピーを作ります。
2. rootの権限で、同じファイルを編集します。
3. 下記の行をコメント解除、または、追加します。submission inet n - n - - smtpd

◆結果

上記を参考に1文字削除して(コメント解除)してテストする。

 結果: OK  やったー

◆エディットの方法

/etc/postfix/master.cfを修正するには、root権限が必要。
最近までラインモードで修正してたが、テキストエディタの使う方法を知ったので書いときます。

1)現在のアカウントをログアウトする
2)ログオン画面でIDに「root」、パスワードに「管理者パスワード」を入力してログオンする
3)Finderを起動し、メニューの「移動」→「フォルダへ移動」を選択して、「/etc/postfix」を入力する
4)master.cfをテキストエディタで開き、修正・保存する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です