VMware Fusion3でWindows7の仮想マシンが立ち上がらなくなる

かなりあせりました。

復旧までに2日近くかかってしまいましたが、幸いなんとか自力でデータの復旧ができたので助かりまし
たが、今後のために対応方法を書き留めております。

◆症状

Windows7の仮想マシンを起動させると、「レジューム中」の表示の後、「真っ黒」な画面の状態となり、
Windows7が立ち上がらなくなってしまった。

◆環境

iMac(MB950J/A) , VMware Fusion3 , Windows7 Pro

◆経緯

iMacのホームフォルダのフォルダ名が気に入らなかったので、OSXを再インストールしようとした。

 ・VMware Fusion3上のWindows7仮想マシンをサスペンド状態にし、USB外付けディスクにコピーする(約40GB)
 ・OSXを再インストール (この時点で、もともとの仮想マシンのファイルは削除)
 ・VMware Fusion3をインストールし、外付けディスクにバックアップしていた仮想マシンのファイルを戻す

この状態で、仮想マシンを起動させると、上記の症状になった。

◆対応

 ・起動直後にF2キーを試す。 BIOS画面が表示された。
 ・同じく、F8を試す。 反応なし。

   → Windows7を立ち上げ中に、ハングアップしているように見える

 ・Windows7が立ち上がらなくとも、データだけ抽出できないか、VMware、act2のサイトでツールの
  有無を確認したが見当たらなかった。

   → これで打つ手なしか?

 ・仮想マシンのファイルをVMwareで読ませて、新しい仮想マシンのファイルがつくれないか試す。

  VMware Fusion3の「仮想マシンのライブラリ」から「ホーム」を選択すると、
  「既存のWindowsコンピュータを変換して、このMac上で仮想マシンとして実行します」項目があった
  のでだめもとで実行してみた。

  仮想マシンの適当なファイルを指定して実行してみたところ、新たな仮想マシンを作成することができた。

   → 正確な手順は記録していなかったので不明。再現も怖いのでやめ。

  これを起動すると、嘘のようにWindows7が立ち上がった。
  ただ、エクスプローラが異常終了したり、CPU100%が頻発したりと、かなり不安定な状態であった。

   → Windowsフォルダーの一部のファイルが破損したときのような症状 

  なんとか、必要なファイルのみ外付けディスクにコピーでき難を逃れた。

◆まとめ

 仮想マシンのバックアップ方法に問題があったと思われるが、そもそもVMwareのマニュアルをほとんど
 見ないでMac再インストールしたことが失敗のもとかな。 反省反省。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です