「WN-G54/DCR」&「L-05A」で「YMS-VPN1」VPN接続

8月に、「WN-G54/DCR」とドコモの「L-05A」の組み合わせでのインターネット接続を試しましたが、今度は、この環境でヤマハVPNクライアントソフトウェア「YMS-VPN1」を試したので書き留めておきます。

構成はこんな感じです。事務所の「RTX1100」に「L-05A」でVPN接続できるか試します。

1)まず、「L-05A」と「ノートPC」だけでVPN接続できるか試しました。

 結果: あっさり接続OKでした。

2)次に、「WN-G54/DCR」を上の構成のように接続して試しました。

 結果: NG 接続できません。

取扱説明書を確認しなおしたところ、設定画面の「データ通信カード」に「IPSec VPN有効」というチェックボックスがあり、VPN接続するときはONにしなさいと書いてありました。

3)「IPSec VPN有効」にチェックを入れて、試しました。

 結果: 接続OKになりました。

接続できなくてちょっと焦りましたが、なんとかVPN接続できてホッとしています。

しかし、普通のブロードバンドルータなら、VPNに対してフィルターを掛けるなんて見たことがありません。
なぜ、この機種は「IPSec VPN有効」などとフィルタリングの機能を入れる必要があったのでしょうか? メーカーに聞いてみたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です