「WN-G54/DCR」と「L-05A」でインターネット接続

アイ・オー・データ機器の「WN-G54/DCR」とドコモのデータ通信カード「L-05A」の組み合わせでのインターネット接続を試す機会があったので、設定方法を書き留めておきます。

接続する機器は、ノートPC3台で有線LAN接続させます。今回無線LANでの接続は使用しませんでした。
図にするとこんな感じ。

まず、L-05AとPCだけでインターネット接続ができるようにします。

◆「L-05A」とPCでインターネット接続

L-05AをPCにUSB接続すると、自動的に「L-05A 接続ソフト」のインストールが始まります。
L-05A接続ソフトを起動させ、PINロック解除を行います。初期PINは「0000」です。

「ドコモ コネクションマネージャ」をCDからインストールします。
初期設定されているプロバイダーは「mopera」です。
申込ボタンを押します。

これで、L-05Aのみでインターネット接続が可能になりました。

◆WN-G54/DCRにL-05Aを接続して、インターネット接続

WN-G54/DCRからPCへLANケーブルで接続します。

ブラウザーで http://192.168.0.1 にアクセスして、設定画面を出します。 
セットアップウイザードを起動させ、ISP(プロバイダー)を指定します。
moperaを使用する予定ですが、moperaの従量制はあるけど、定額が見当たりません。
どうも、「docomo(定額データプラン)」がmoperaの定額の様で、選択してOKします。

これで、L-05Aがpomeraに接続されるはずですが、いつまでたっても、接続されません。

ファームウェアが更新されていないことに気づき、下記のサイトから最新のファームウエアをダウンロードして、反映させました。

http://www.iodata.jp/lib/product/w/3054_winxp.htm

ステータスランプが、点灯から点滅に変わり、moperaへ接続されインターネットへの接続ができるようになりました。

スピードですが、1.5~2.6Mbpsと、ちょっと遅めのADSL並。 ま、こんなもんかな...

追加です。 9/14
費用ですが、おおよそこんな感じです。
 一時費用:  L-05A 10,000円  ドコモ工事費 3,420円  IO-DATA WN-G54/DCR 14,000円 
 月額:     mopera 800円 ドコモパケット定額  最大6,400円 

YMS-VPN1によるVPN接続はこちら 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です