Vegas Pro 13 Suite購入!!

1年近くMovie Studio13を使っていたのだが、1本の動画を複数に分割する際に手間がかかりすぎて困っていた。

アドビのプレミアムを使いだし、複数のレンダリングを一括で実行できるようになったのだが、ひ弱な環境のせいもあるかもしれないが、どうも不安定でしっくりこない。

(プレミアムはいきなりハングアップしちゃうんですよね。Movie Studio13は100本以上レンダリングしてますが、一度もないのに…)

たまたま、ソースネクストのサイトを覗いたところ、Vegas Pro 13 Suiteが 2016/10/31 までの限定で 8,980円 で購入できるではないか...

さんざん悩んだ挙句、ポチっとしてしまった。

【一括レンダリングの方法】

自分の場合、複数のプロジェクトを一括レンダリングするのではなく、
1プロジェクト内の約20から30箇所を個別にレンダリングすることが多く、
その方法をメモしておきます。

ライブの映像を曲単位に動画ファイルにするイメージです。

・前もって複数のレンダリングしたい箇所にマークを設定しておく
・それぞれの箇所でドラッグして範囲指定し、右クリックでリージョンを挿入する

 (編集中に曲ごとにリージョンを設定したほうが効率的ですね)

・ツール>スクリプトの実行>Batch Renderを選択
・出力フォーマットを選択
・Render Regionsのオプションを選択する
・OK

そうするとプロジェクトの保管フォルダに、勝手にファイル名を設定してくれて、個別の動画ファイルが書き出される
リージョンが20個あった場合、20ファイルの動画ファイルが出来上がります。

あとは、ファイル名を修正して終わり。

これまでの、「選択>レンダリング」の繰り返し作業から解放されました。
積極的に複数の動画ファイルを作ることができます。 うれぴー(^^♪

追加)
VegasからMovie Studioのプロジェクトファイルを読めちゃうんですね。
たぶん、読めると思ってましたが、ほっとしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です