クライアントからの、プリンタサーバーのPrint Spoolerサービスの再起動

どうも最近、プリンターサーバーの調子が思わしくない。
突然、プリント停止すると状態が、まま発生している。

原因がわからないが、とりあえず”Print Spooler”サービスを再起動してやると復旧することはわかった。

ただ、Print Spoolerの再起動は、自分しかできないため、毎回、自分まで連絡が来て作業しているのだが、利用者側で再起動できればと思いスクリプトを書いたので、メモしておきます。

<環境>

\\landisk : ファイルサーバー兼、プリンタサーバー\\winsvr001 : 踏み台サーバー。

管理者権限がないとリモートからサービスの再起動ができない。なので、踏み台となるサーバーを用意した。
踏み台サーバーの条件は、プリンターサーバーに管理者権限でアクセスできる。かつ、ファイル共有していない。
ってとこだと思います。たぶん... 私は、SQL Serverを置いてるサーバーを踏み台にしました。

<しくみ>

・踏台サーバーに再起動用のバッチファイルを置く
・次に、クライアントから踏み台サーバーのバッチファイルを起動してやる
・リモートのバッチファイルを起動するために、psexec を使用
・リモートのサービス再起動は scコマンド を使用

■remote_print_spooler_restart.bat

pause ◆print spooler を再スタートします 中止の場合は[ctrl + c]を押してください。
psexec -u winsvr001\administrator -p <パスワード> \\winsvr001 C:\tool\spooler\print_spooler_restart_sc.bat

■print_spooler_restart_sc.bat

sc \\landisk stop  Spooler
sc \\landisk start Spooler

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です