ギターの押弦の際、指先のどの位置で弦を押さえるか?

1 5月, 2015 (14:54) | Music | By: ohishi

ギターネタです。

ギターソロを弾く際ですが、これまで、指先を立て気味にして、先端で押弦して弾いてたんですが、
どうしてもスピードアップができない!!不安定!で悩んでました。

イングヴェイがビブラートの際、第一関節から先端の間の、ほぼ中央の柔らかい部分で弾いてるって聞いて、
思い切って先端ではなくて指の腹の部分で弾く練習を始めました。

なかなか、いい感じです。スピードアップしてきました。

小指でしか届かなかったフレットが、薬指で届くようになってきました。

指先の柔らかい部分で押弦しても、ちゃんと音が出るんですね。いまさらですが、驚きです。

これなら、指先にタコを作らなくてもいいかも...

練習結果は後日、アップしますね。

 

IMG_4917 IMG_4916

 

■2015/09/04 追記
指先に力を入りすぎると、思うように指が動かないことが判ってきた
指先ではなく、第2関節と第3関節の間を動かすようにして弾くとどうなるか試してみたいとおもう。
ジッポをつかんでいる写真だが、指先の力は最小限にして、ジッポの触れている部分を動かすイメージです。

IMG_4931

Write a comment