RTX1200 DHCPの割り当てが不安定

会社のルータをRTX1100からRTX1200に切り替えたが、困ったことが起きた。

DHCPによるIPアドレスの割り当てが出来たり、出来なかったりと不安定な状態が発生。

◆構成

RTX1200 Rev.10.01.42 (Wed Oct 3 13:57:55 2012)

一応、最新のファームにはしてるのに、困ったものだ。

◆対応

余っていたRTX1100にDHCPサーバの機能を移動させ復旧。

当面、これで逃げて、次回のファームのアップ時に再現するか確認したいと思う

◆DHCP専用のRTX1100の設定

> show config
# RTX1100 Rev.8.03.92 (Thu Feb 16 20:50:25 2012)
ip lan1 address 192.168.1.3/24
dhcp service server
dhcp duplicate check 100 off
dhcp scope 1 192.168.1.50-192.168.1.199/24 gateway 192.168.1.1 expire 1:00 maxexpire 1:00
dns server 8.8.8.8
dns private address spoof on

※ゲートウェイアドレスを指定できるんですね。今回の件で発見!!

◆追記
リビジョンが最新では無かったみたい。2週間前の2/28に最新で出てたようです。 ここで確認
さっそく最新リビジョンを試してみたいのだが、RTX1200は本番用1台しかないので、安易にテストできない。 どうしよう... 

Amazonで 64,790円 高いなー 悩むなー 故障用に予備がほしいところなんだけど、YAMAHAは壊れないしなー
休日に出社してテストするのも考えものだなー 中古で2万円まで下がったら買おう あと3年待ちかな 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です