phpScheduleIt オープンソースの予約システムを試してみた - ロリポップ

簡単な会議室の予約システムは無いか調べているうちに「phpScheduleIt」にたどり着いた。

まず、インストール方法や使用方法が紹介されている2010年のバージョン(1.2.12)を試したところ
あっさり、使用できてしまった。
使い勝手もまずまずで、これでいいかと思ったが、最新バージョン( 2.1.3)はどんなものか興味が出て試してみることにした。

インストール先:レンタルサーバーの「ロリポップ」  (チカッパプラン)

◆バージョン 1.2.12 [02-13-2010リリース]

下記のサイトを参考にさせてもらいました。

水平断片さん http://d.hatena.ne.jp/flatline_fragment/20100912/1284311482
OpenSourceFruits http://home.s00.itscom.net/osf/sche_about.html

◆バージョン 2.1.3 [04-23-2012]

日本語の解説サイトは見つけれなかったが、下記を見つけて試してみた。

http://www.makeuseof.com/tag/schedule-bookings-appointments-business-phpscheduleit/

◆結果...

インストール方法は改善されており、config.phpにmysqlの設定を登録したうえでhttp://your_url/web/install を起動し、いくつか返答するだけで済むようになっいました。

ところがです。

・初回のユーザー登録の機能が無くなっている
・日本語が使えない

の、問題があるようです。

初回のユーザ登録機能が無いため、ちょっとログインするのに苦労してしまいました。

やり方は、サンプルsql(sample-data-utf8.sql)があったので、この中に、テキストエディタで自分のメールアドレスをセットし、mysqlにインポート(phpMyAdminを使用)しておきます。
そのうえで、パスワードを忘れた時の画面(Forgot My Password)からメールで一時パスワードを送らせて、そのパスでログインするという面倒くさいことをしてしまいました。
(config.phpにメール環境の設定を登録する必要がありますが...)

日本語が表示されない件は、前バージョンとソースを比較してみたところ、新バージョンはさすが2年経過していることもあり、完全に書き直されていました。
美しいオブジェクト指向を駆使したソースでした。ほれぼれします。
新バージョンは全角系の文字は日本語だけなので、たぶん、全角系の処理がうまくいってないのかも...
頻繁にバージョンが上がっているので、治るまで様子をみたいと思います。

◆スクリーンショット

◆追記

2.2のベータ版のデモサイトが公開されていました。
日本語の問題は、解決しているようです。
見栄えが良くなっています。
使い勝手も、よくなっています。

2.2の公開を楽しみです。

http://www.php.brickhost.com/demo2/Web/index.php

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です