Windows7 何故かレスポンスが悪くなる

最近というかここ2か月位、何故かWindows7の反応が悪い時が多かった。

エクスプローラーやIEの応答が数分ない状態が突然発生し、放置しておくと普通の状態に戻ってしまう。
何が原因かさっぱり分かんない。 我慢できないときは、強制電源オフ!してしまうこともしばしば。

ダメもとで、Vectorで無料の「Win高速化 Classic」という高速化アプリをダウンロードして使ってみた。
その中で「その他>④Windowsの更新を手動で管理するため自動更新を無効にする」があり試したところ...

ピンポン

なんと、Windows7のご機嫌が治ったようだ。

WindowsのUpdateは自動で行うべきと思っていたが、「手動でもいいんだ」と目から鱗状態です。
しかし、手動に変えてこんなに安定するとなると、自動での処理はかなりの負荷になってるとゆうことかも...

使用しているウイルス対策ソフトの「ESET」が、重要なアップデートがあると知らせてくれるので、そのタイミングで
手動でアップデートしようと思います。

フリーソフトを使わなくてもコントロールパネル>Windows Update から簡単に変更できるので、
同じような悩みのある方は、やってみるといいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です