ScanSnap S1100 小型スキャナを注文

A3のフラットベットタイプのスキャナを持っていたが、新たに小型のスキャナを注文した。 

http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s1100/

◆A3のフラットベットタイプのスキャナ
以前、自宅用として1万円で中古機種を購入したが、ちかごろほとんど使用しなくなってしました。
大きい、重い、置いてる場所がちょっと遠いなどで、なかなか使う機会が減ってしまった。

◆小型スキャナ
自炊が流行のようだが、そこまでは考えていない。 

最近、プログラミングする時に、裏紙を使用することが多くなった。
印刷に失敗しり、大量に印刷したが必要なくなった紙をためておき、その「裏」を使う。
これなら、紙代を気にしなくても、気軽に使うことができる。

ただ、何枚も書いていると、紛失したり、探すのが大変なんて場面に遭遇しストレスになっていた。

◆候補

紙をなんとか電子化できないかと思い、調べたところ、スキャナ以外にも選択肢があることがわかった。

・キングジムの「ショットノート」 http://www.kingjim.co.jp/sp/shotnote/

ショットノートは千円以下で購入できるので、試しに購入しようとしたが、どこにも売っていない。
たまたま東京駅 OAZOの丸善に行く機会があったので、買ってみようと思ったが、置いてない。
アマゾンも、在庫切れ。 人気で品薄になってるようだ。
しかし、自分としてはA4サイズを想定しているので、ショットノートでは意味が無いと判断して、却下。

・mvpen http://www.mvpen.com/

・ScanSnap S1100 http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s1100/

mvpen。 現物は見たことが無い。アマゾンの評価を見る限り、かなりよさそう。
値段も1万円位で手頃。ポチッとする寸前に、ボールペンではダメなことに気付いた。
やはり、シャーペンと消しゴムで、試行錯誤した紙面を電子化したい。 ということで却下。

残りは、スキャナになり、S1100を購入することにした。

つづく...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です