iPhoneアプリ作成(6) Objective-C のソース整形

Objective-Cのソース整形をしようと思いあれこれツールを探してみたが、よいものが見つからなかった。
ソース整形の目的は「バグ取り」なので、数行のソースを見やすいように整形できればよいと思っている。

・「UniversalIndentGUI」を試したが、整形結果が1行になってしまい、思うように整形できなかったため、断念...
・「uncrustify」はファイル単位で整形するようなので、見送り...
・「SourceFormatX」は、機能紹介のページには Objective-C サポートするとあったが、
  DownLoadしてみたら、サポートしてなかった。

結局、希望のツールは見つけられなかった。

で、試しに「JavaScript」用のツールで、Objective-Cを整形してみたら、なかなか良い感じになるのに気付いた。
試したのは、下記のサイト。

 Javascript unpacker and beautifier http://jsbeautifier.org/


さすがにJavaScript用のツールなので、Objective-Cのソースを整形すると、変なとこで空白を入れたり、
改行しなかったりしてしまうが、誤変換の癖を覚えれば使えそう。

良いところは、webツールなのでインストールしないでも利用できること。
また、下記のように、カンマで改行してくれるのが、個人的に気に入っている

UIActionSheet * actionSheet = [
    [UIActionSheet alloc]
    initWithTitle: @"タイトル"
    delegate: self
    cancelButtonTitle: @"キャンセル"
    destructiveButtonTitle: @"注意"
    otherButtonTitles: @"処理1",
    "処理2",
    nil];

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です