iPhoneアプリ作成(2) サンプルアプリのテスト

◆サンプルアプリのテスト

「iPhone&iPod touch アプリを作ろう!」の本も見ながら、あちこちのサイトにあったサンプルアプリを動かし始めた。

しかし、ビルドでエラーが発生して、なかなか動いてくれない。
新しい開発環境をテストするときは、だいたいこんな感じかな... がまんがまん>自分

<主なエラー内容>

・error: There is no SDK with the name or path 'iphoneos2.0'

 指定されたSDK(今回は 'iphoneos2.0')が見当たらないと言うエラーらしい。

 Xcodeのプロジェクト>アクティブターゲット"(プロジェクト名)"を編集を選択し、”ビルド”タブを開く。
 ベースSDKの指定を”iOS4.2”に変更するして、ビルドし直した。

・Code Sign error: The identity 'iPhone Developer' doesn't match any valid certificate/private key pair
   in the default keychain 

 デフォルトのキーチェインとコード署名IDが異なるよと言ってるらしい。
 これはまだ、解決していない。

・'NSDate' may not respond to '-dateWithCalendarFormat:timeZone:'

 NSDateクラスのdateWithCalendarFormat:timeZone:のメソッドが存在しないよと言っているらしい。

 NSDateクラスのヘッダファイルを覗くと、確かに存在していない。
 サンプルアプリで使っているからには、以前は存在したはず。
 代替のコードに書き直したが、SDKがバージョンアップして下位バージョンのメソッドが廃止になったようだ。

 こんなことがあるんですね。

◆iOS Developer Programの注文

やっぱり、実機でアプリを動かさなきゃ楽しくないかなと思い、iOS Developer Programをオーダーした。

価格は、¥10,286/年

◆市販本

「iPhone&iPod touch アプリを作ろう!」をだいたい読み終えたので、次の2冊を注文してみた。

「iOSプログラミング逆引きリファレンス108 ~知りたいことがすぐわかるiPhoneプログラミングテクニック~」
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/483993777X/ref=ox_ya_os_product

「iPhone/iPad/iPod touchプログラミングバイブル―iOS SDK4.2/3.2対応」
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4883377318/ref=ox_ya_os_product

2011/01/10 追記

上記2冊の配達が12日以降になりそうなので、ためになりそうなサイトを読むことにしました。

Objective-Cは特殊な言語?
竹下 肯己 2008/9/9
http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/objc/objc01/objc01a.html

いまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎
竹内 彰吾 2010/6/8
http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/iphonesdk01/01.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です