Let’s Note W4をSSD(SHD-NPUM64G)に換装しました。

古い機種ですが、Let’s Note W4を、SSD(SHD-NPUM64G)で換装しました。

ディスクのカリカリ音が無くなり快適です。

Let’s Note W4は特殊な作りで、ディスクの電圧は普通は5Vなんですが、
この機種は3Vで起動しています。
その関係で、ディスクのピンを切断してやる必要があるそうです。

但し、W4でも型番により5V起動もあるようで、いろんなサイトで切断するピンの
解説されていましたが、何番ピンを切ればいいのかはっきりしませんでした。

今回、だめもとで1,41,44番の3本を切きました。

結果は幸い、OKでした。

静かだし、笑っちゃうくらい早くなりました。

最近は、ディスクのアクセス音が大きかったこと、発熱が高いことで、Macbookばかり使ってましたが、
SSD換装で音がしなくなったし、スタンバイの利用(1分)で発熱を抑えられるようになったので、
もう少し有効利用してみようかな...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です