iMac ディスクエラー対応

iMacでディスクエラーが発生、ディスク修復処理を行ったので、メモしておきます。

◆経緯

使ってなかったパーティションが有った為、削除して、メインのパーティションを拡張しようとした。
ところが、パーティションの拡張処理が失敗。
ここんとこ、iMacが不安定な時が有ったなーと思い、「ディスクの検証」を行ってみた。

結果: 見事に、ディスクエラー発生。

ヤバ  バックアップは取ってあるが、どうしよう。

◆対応手順 : インストールDVDで起動し、ディスクユーティリティでディスク修復

・全アプリを終了させる
・インストールDVDをセットして、iMacを再起動させる。
・立ち上がり始めたら、「C」のキーを押しっぱなしにする。
・DVDを読みはじめたら、キーを離す
・日本語を選択する
・画面上部にメニューが表示されるので、ディスクユーティリティを選択する
・対象のディスクを選択する
・ディスク検証実施 → エラー発生
・ディスクの修復を選択する
・2~3分後、修復成功のメッセージが表示される
・再起動のメニューがないので、パワーオフ・オン実施
・立ち上がり始めたら、DVDのイジェクトボタンを押し、DVDを取り出す。
・立ち上げ後、異常が無いか確認

◆パーティションの拡張作業

今度は、スムースにパーティションの拡張ができた

おしまい...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です