IBM Lotus Notes(2)インストール

「Lotus Domino 管理者ガイド」片手にインストールを試み、なんとかアプリの開発が出来る環境が整いつつあります。

いくつか問題が発生したので、ここでまとめておきます。

◆社外からサーバーにアクセスできない。

ノーツとは直接関係ないのですが、これには、時間を取られてしまいました。

IBM xSeries 346 というちょっと古いサーバを手配し、Windows 2008 Serverをインストールしたが、
社内LANからはもちろんアクセスできるが、社外からのサーバーにアクセスできない。
Win2008からファイアーウオールの仕様が変わったようで、あれこれ設定変更しましたが、解決にいたらず
時間切れでWIN2008を使用するのは断念し、Win2003Serverでノーツを動かすことにした。

また、別の機会にWin2008をチャレンジしたいと思う。

◆Dominoコンソールが接続できない

Dominoコンソールがなかなか、サーバーに接続できない。
原因は、サーバーコントローラを立ち上げていなかったという単純なものだった。
Dominoをサービスをして立ち上げると、サーバーコントローラは自動的には立ち上がらない。
Dominoにオプションを付けて、サーバーコントローラを別に立ち上げる必要がある。

ただし、面倒なのでサービスとしてを立ち上げる際に、同時にサーバーコントローラも立ち上がるように
出来ないか続けて確認したいと思う。

◆ユーザ名を漢字(全角)で設定する

「Lotus Domino 管理者ガイド」によるとノーツのユーザー名は英字で指定するように案内されている。
また、漢字表記をする場合は、組織名に別名を指定した後、ユーザ名に漢字の別名を指定可能と案内されている。

ただ、英字表記は使用するつもりはまったくなかったため、別名を使わず、ユーザ名に直接、漢字を指定して登録してみた。
今のところ、変な動作は発生していないので、このままいけるところまで、いきたいと思う。

ついでにアプリのフィールド名もすべて漢字を使用しはじめた。

一応、IBMさんに問題が発生するかどうか確認したいと思う。

2010/08/23 追記

IBMさんに確認したところ、ユーザーIDは全角ではダメで、英字でないといけないとのこと。
記載されているヘルプの場所も教えてもらった。(場所はadminのヘルプ)

なんですが、しばらくユーザIDを全角で登録して使用してました。
とろろがです。ついに問題が出てしまった。

ユーザーIDを全角にしていると、「XPageがビルド出来ない」事象が発生します。
また、XPageを全角ユーザーIDで更新してしまうと、英字のユーザIDでもビルド出来ない。

ビルド出来ないと、デザイナーでXPageを修正しIEで参照した時、「ページが見当たらない(404エラー)」となってしまいます。

それと、あれこれデザイナーをいじっているうちに、デザイナー>プロジェクト>自動的にビルド のチェックを外してしまったらしく、なにやっても、「ページが見当たらない(404エラー)」になり、これが分かるまで、丸1日潰してしまった。

疲れた...ふーーぅ

◆Domino起動時のエラーメッセージ対応

・ポート80でエラー

 IISをポート80で動かしている関係でDominoのHTTPのポート番号と重複していると判断して、
 Domino側のポートを80から8080に変更した。

・ポート389でエラー

 これもWindows側のLDAPのポート番号と重複していると判断して、389から3890に変更した。

■ここまでの主な問題点は上記の3点であった。

ここまで約1週間、Domino三昧で、Windowsサーバーの再インストール3回、Dominoの再インストール多分6回程とかなり乱暴に再インストールを繰り返しましたが、本番がはじまったら、もうこんなことはできないので良い勉強になった。

■次にやること

・ディスカッションテンプレートの自社用へのカスタマイズ
・業務用にアプリ作成
・Webを利用してのテスト
・既存SMTPメールサーバとの接続 (まだ、ノーツでは外部とのメールの送受信ができてません。トホホです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です