ある日のMac OS X Server (1)

お試し中の Mac Serverでの出来事を綴って見たいと思います。

◆Time Machineで復元したら...

メールサーバがご機嫌斜めだったため、以前のサーバ環境を確認しようと、
Time Machineで現時点のバックアップを取得した後、2週間前の状態に戻しました。

以前のサーバ環境を確認後、現時点に戻したところ...

なんと、sfariが立ち上がりません。その他のアプリもいくつか立ち上がりません。

なんで? 修復する糸口さえ思い当たりません。ヤバ 

クリーンインストールして、サーバの再設定を覚悟しました。 

◆再インストールの旧環境からのデータ移行したら...

開き直りで、OS X Serverの再インストールを開始!

途中、「旧環境からのデータ移行」の文字が目に入りました。 何これ?

ちょっと寄り道で、これ試してみようかなと、ボタンをクリックすると、

設定移行中の表示! へっ? 確認画面なしで、いきなり移行始めちゃったの?

しょうがなーい。 待つか... 待つこと1時間弱。 やっと終了。

サーバを立ち上げてみたところ・・・、

safariは元通り、サーバの設定した状態にもどってる。
おまけに、調子の悪かったメールサーバが停止してるけど、設定内容がちょっと変わっている。
メールサーバの開始して、テストするとぉ。
なんとご機嫌良好!

◆わかったこと(多分)

・Time Machineでの回復は、確実に戻せないようだ。
 →サーバ稼働中の動的なバックアップの場合、戻せないのが普通かも。
  Time Machineの仕組みを確認する必要あり

・再インストールの旧環境からのデータ移行は、設定内容を精査して移行してくれているかも。
 精査でエラーと判定されたものは、移行されないため、設定ミスの泥沼から抜け出す良い方法?

・上で触れてなかったけど、Time Machineの戻しの進捗率にバグあり。
 100%ではなく120%になったら完了するようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です