SMAP シンプルマッピング

たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」

地図化という言葉にピピピときて、本屋で立ち読みしました。

◆アイデアを出したり、計画したり、原因・対策を練ったりいろんなことに使えるとおもいますが、世の中にこの手の手法はたくさん有るようですがどれがいいんでしょうね。

・SMAP : 本屋で立ち読み
・MIND-SA : 講習受講しました 左方展開が印象的でした。
・IBMのコンサルティング(名称不明): 合宿でしぼられました。
・マンダラート :本読みました。9個のマスを使う手法ですが、以前長い間使っていました。
・マインドマップ :本読んでません

◆立ち読み程度でしたが、久々に手帳の使い方を見直すきっかけになりました。

最近ポメラを購入し、HP200LXを復活させましたが、手書きの手帳をそのまま使っていました。
この本をパラパラと見て手帳の使い方を変更することにしました。

 HP200LX:短い文を素早く入力するのに適しています。

    →スケジュール管理、TODO管理、アドレス管理、メモに使用していきたいと思います。

 ポメラ:入力しやすさはパソコン並みで、HP200LXより長文に適してます。
     但し、キーボードを広げる必要があるため、使用できる場所が限られます。

    →考えをまとめたり、お勉強の時に本の内容をピックアップする際に使用したいと思います。

 手帳 :SMAPみたいた使い方になります。
     中央の丸を中心に、アイデア、TODOなどを整理したいと思います。

そのうち写真をアップしたいと思います。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です